MENU
身だしなみお料理のときに便利・快適ワザ季節の飾り
きれいになろう簡単レシピ節約ワザマナー
旬の食べ物健康な毎日を法律・制度のこと
ナチュラルライフプレゼントもらえるかも
植物と暮らそう
リフレッシュ&リラックス

消費電力量

一般家庭で消費電力量の多い電気器具ベスト4

第1位 エアコン
第2位 冷蔵庫
第3位 照明器具
第4位 テレビ
(TEPCO THEでんきガイドより)

エアコン
 冷房、暖房それぞれ1℃高め、低めに設定すると約10%省エネルギーになります。
 フィルターの掃除は2週間に1回程度掃除しましょう。
 カーテンやブラインドで、上手に調節しましょう。

冷蔵庫
 熱いものは冷ましてから入れましょう。
 何度もドアを開け閉めしないようにしましょう。
 詰め込みは、消費電力量がアップします。冷蔵庫は、豆に整理整頓しましょう。

照明器具
 こまめに消灯しましょう。(最近はランプも寿命が長くなってきたので、頻繁に付けたり消したりしても大丈夫のようです。)
 白熱電球から電球形蛍光ランプにチェンジ。(同じ明るさで75%の省エネルギー)
 こまめに掃除しましょう。

テレビ
 待機電力は、馬鹿にならないです。プラグから抜いたら、消費電力ゼロですが、主電源スイッチを切っただけでも、電気は消費されてます。
 リモコンOFF(1.61W)→主電源OFF(1.49W)→コンセントを抜く(0W)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。