MENU
身だしなみお料理のときに便利・快適ワザ季節の飾り
きれいになろう簡単レシピ節約ワザマナー
旬の食べ物健康な毎日を法律・制度のこと
ナチュラルライフプレゼントもらえるかも
植物と暮らそう
リフレッシュ&リラックス

せっけん生活

mamemameの家では、せっけんライフ無理のない程度にやってます。
とりあえず、台所洗剤と洗濯洗剤をせっけんに替えてます。台所用は、液体せっけん、選択用は粉石けんです。うまく使えば、さほど支障なく使えてます。

<洗剤による汚れの落とし方>
 界面活性剤で、衣類や食器についた油汚れを、引き離し水に溶かし出すことによって汚れを落とします。
 
 界面活性剤・・・水と油のように本来はなじまないものをなじませます。大きく分けると「せっけん」と「合成界面活性剤」に区別されます。
 合成界面活性剤・・・石油・石炭・植物油などを原料にし、複雑な工程を経て化学合成されたもの。浸透力が強く、たんぱく質を変化させ、分解しにくいなどの性質があるので、人体や環境への影響が懸念されています。
 せっけん・・・自然界での分解が早く環境や人体への負荷が合成界面活性剤に比べると少ないです。

 ・分量を正確に。
・よく溶かして。(衣類を入れる前によく溶かしておく。泡が立ちすぎず、少なすぎずの状態。)
・洗濯物は多すぎず、どちらかというと少なめに。
・よくすすぐこと。
・洗濯が終わったらすぐに干す。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。