MENU
身だしなみお料理のときに便利・快適ワザ季節の飾り
きれいになろう簡単レシピ節約ワザマナー
旬の食べ物健康な毎日を法律・制度のこと
ナチュラルライフプレゼントもらえるかも
植物と暮らそう
リフレッシュ&リラックス

この時期の虫

なるべくナチュラルな方法で、虫除けをしてみましょう。

蚊・・・蚊は柑橘系のにおいが苦手。そこで、夏みかんやグレープフルーツなどの皮を置いておくとよい。ハーブオイル(モスキートオイル、 ミントやレモン、ユーカリなど)を精製水で薄めて、虫除けスプレーとして使うのもおすすめです。

アブラムシ・・・牛乳を倍に薄めて植物にスプレーすると、アブラムシの体に膜を貼ることにより窒息させることができます。ただし、 牛乳臭くなるので、植物の葉などは水で洗い流しましょう。また、木酢液を薄めてスプレーする方法もあります。

洋服に付く虫・・・衣類に穴を開けてしまうような虫は、食べ物のシミを栄養源とするので、 1度そでを通した衣類は片付ける前に必ず洗濯するようにします。らベンダー、ローズマリーなどの乾燥ハーブは防虫剤や防虫効果があります。

ダニ・・・ダニの快適な空間(湿度70%以上、温度20度〜30度)を作らないようにする。室内の換気と、 ホコリを取り除くことをこまめにしましょう。布団は実は干すよりも、掃除機で吸い取った方が、ダニを除去する効果が高いです。

 



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。